上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
妖怪ビッグフットが城での2次スキルについて触れてたので便乗して書こうと思います。
彼は防衛時のスキルについてプロミ>ショック>ミストと言っていました。私も同意見です。
ちなみに攻撃時はシャイン>ショック>>>アンチドだと思っています。
というかミストもアンチドも3人以上必要ないです。
それはなぜか。
※1年前の知識をもとに書いてるのでもしかしたら凄い的外れで恥ずかしい意見かもしれません。

多人数ミストのデメリットは2つあります。
①アンチド・プロミに比べて圧倒的にディレイが長い
②重複しない



まず1つ目から。
とにかくディレイが長いです。
昔の記憶を頼りに書けば
アンチド・シャイン:4秒
プロミ:5秒
ポイズンミスト:18秒

こんな感じだったと思います。
ミストは異常に長いですね。

アンチドの方がかなりディレイが短いので、アンチドが3人以上いればそれを止めない限りあまり機能しません。
まあ正直アンチドに3人も割くなら全員シャインにした方がいいですが。
また、2つ目にも関わりますがアンチドの人数に対抗してミストを増やしまくるのは正直逆効果です。

ミストは割合ダメージですが、多分HPがめちゃめちゃ高い人でも1万削れないと思います。
対してプロミはカンスト者であれば1500くらいは余裕で出るでしょう。
ミストのディレイが切れる間に大体3回打てます。多分打てます。
まあ2回だとしてもスキルアップでもつけてすべて成功させれば3000ダメージ以上。
つまりプロミ3人とミスト3人だと合計ダメージはプロミの方がでかくなる可能性が高いです。

事実、私が引退する直前に在籍していた百火繚乱はメンバーの8割以上がプロミを放ち、
とにかく火力で押して押して押しまくっていました。ミストいたんだろうか。
極論を言えばカンスト15人くらいでまったく同時にプロミを撃てばシャインすら打てないですしね。
単純な戦法でしたが非常に強力だったと思います。

次に2つ目。
既にミストを食らっていれば新たにミストをかけても上書きされず、ダメージが伸びない(はず)です。
つまりアンチドの人数が少なく、解いてもすぐにかけられる状況ならあえて解かないという手も考えられます。
これをされると2人目以降のミストは無駄ですよね。
また、シャインの回復量はプロミのダメージと同じ計算式なので、
3人のプロミ≧ミストであるなら3人のシャインでミストのダメージを補えることになります。
要は相手のプロミ+3人のシャインを用意できるのならアンチドはいらないのではないか?ということです。

ということでミストもアンチドも1人か2人いれば十分、むしろそれ以上は不要というのが私の意見です。
防衛したいのであればプロミとショックをとりましょう(^ω^)
城主を奪取したいのであればとにかくシャインを用意しましょう(^ω^)



ちなみにミストを無力化するだけが目的なら昔こんな作戦もありました。
それは、儀式キャラのステを運全振りにして、リカバーアップをつけるというもの。
幸運を上げると本当に微々たるものですが、自然回復の量が増えます。
185のキャラで大体80くらいだったかな。

これにリカバーアップをつけると3秒で800回復することになります。
また、運に振るということは器用振りに比べて非常にHPが低くなります。
(英雄の首飾り使って1万ちょい)
これによってミストのダメージ量も減り、アンチドどころかシャインすら必要なくなります。

HPが低くなるということはプロミに滅法弱くなるわけですが、
この作戦を行ったAzureMoon時代は城主にとにかく毒が多く、反対にプロミは数えるほどだったため、
看破されるまでの数か月は非常に有効な作戦でした。
圧倒的な人数差で不利な立場に立っていましたが、これにより儀式だけならそこそこの確率で成功していました。

運に振らずともHP調整は本気で考えれば今でも有効じゃないかなと思ってます。
城主も攻めも人数そろえるだけでなく色んな作戦考えてみると楽しいかも!

というわけで終わり。長いね。読むのだるいね。
追記はびっさんへの返事です。
びっさん・・・
アッー!サーバー名変わったころまだ現役だったのに何で間違えたしw
私は日和見主義(キリッなので静かに楽しみます(笑
うちはMMは城が全てって人多いからスキルじゃ負けないねー。

毎週書くのめんどくさいです(笑
スポンサーサイト

2012.12.27 Thu l 帰ってきたMM日誌 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

No title
なるほどね~。
たしかにその通りだ。
まあ結局のところ必要なスキルの数は結局は城主と攻め側のスキルの数との兼ね合いになるかな。
現在の存在側はほとんどがサブキャラを複数有していてどのスキルでもあるから、攻め側のスキルのバランスを見てその調整ができるってのが大きいな。
その点サブキャラが少ない攻め側は戦い方が固定されてしまうため、城主側に比べて不利な状況だね。

攻城戦もここまで考えないといけないところまできたのかと思わされる現在の状況だわ。
2012.12.27 Thu l bischoff. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://azuremoon4813.blog50.fc2.com/tb.php/419-bf1ffcab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。