--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
はいどうも。地味にミックスマスター2続けてます。
カンストしました。キャップ開放先月末って言ってたのに今週もなかったよ……。

今日のメンテで待ちに待ったPVPイベント「ミックスクランブル・初期バージョン」が実装されました。
ほんとはキャップ開放と同じく先週のアップデートで実装されるはずだったんですけどね……。
しかもそのくせ色々機能未実装な初期バージョンですか。

まあ不満点は後で書くとして、まずはルールから簡単に。
あらかじめ参加申請をしておくと、開始のアナウンスと共に参加者が4チームに分けられ、
「プルマイの街」という広いマップにワープできるようになります
街には8つの拠点があり、それぞれの拠点には
最大HP及び残りHP不明のディブルイが待ち構えています。
こいつに止めをさしたチームがその拠点の所有権をゲット。
ディブルイはすぐに復活し、違うチームが復活したディブルイを倒せば当然所有権も移ります。
拠点にはそれぞれポイントが設定されているため(こちらもランダム)、
終了時により多くのポイントを獲得していたチームが勝利。

とりあえずディブルイ倒して回ればええんやろ?って感じで
始めはひたすら探しては狩ってでしたが、
高レベルのディトがスキル一撃でこちらを葬りさって来ました。
いくらポイが柔らかいとはいえカンストしてHP5000近くあるのに満タンから即死はひどい。
この時点でテストプレイしてない感が伝わってきました。

中盤は味方チームにふりわけられたフレンドと行動を共にして、やはりディブルイを探しまわることに。
拠点を獲得しないと始まらないですからね。
結構良いペースで狩れますが、何人いようとディトの範囲スキルの前には無力でした。

終盤に入って作戦変更。
ポイも火力が高いため、
バックショット装填・連射と発生の速いスキル2つでほぼ全員倒せることに気づく。
耐えられても適当に精密射撃や榴弾発射を撃てば削りきれますしね。殺られる前に殺れ。
先ほどの強いディトを倒せたので、私がスタート地点で待ち伏せ。
チームメイトが2人いたので彼らにディブルイをひたすら狩ってもらうことに。
待ち伏せしてる側が先手を取れるため、
単騎で入場してくる方たちをほぼ行動させずに葬ることができました
この作戦が上手くいき、我々のチームが優勝しました。

というわけで優勝賞品。
クリシュナステ
クリシュナ図鑑
リアルタイム消費で3日。1でいうラーヴァナポジションですね。
メイトとして出すと何かウナギっぽいというか……ラーヴァナの方が良かったなあ。
育成もできますが、3日で消えるからかなり意味が薄いですね。

最後に実際プレイして感じた不満点。
・申請したけど参加しなかった人がいると人数が偏る
私のチームは3人でしたが、多いとこは5人、少ないとこは1人だったようです。
参加人数が少ないので1人違うだけで物凄いハンデになると思うんですがそれは……。
1人だとさっきの待ち伏せ戦法できないですしね。

・拠点の現在の所有チームがわからない
どのディブルイがどのチームの物かわからないので、見つけたらとりあえず殴るしかないです。
所有チームが自チームか敵チームかくらい分かれば良いんですけどね。

・拠点ごとのポイントが不明なためどこを攻めるべきか、どこを守るべきか考えようがない
拠点によって獲得ポイントが違うらしいですが、最後まで(初期版は最後も)どの拠点が何ポイントなのか分からないため、戦略性に欠けている印象でした。
どこが高ポイントか分かれば、色々作戦も生まれそうですけどね。

・BFと違ってHPに補正がかからないため、ディトのスキル一撃で即死する
これが一番理解不能な点ですね。参加者の中では単純に補正かけ忘れた説が強かったです。
ちなみにBFでは最大HPが5倍の補正を受けます。
これが無いと何度も述べているように即死します。
まあ補正かかればかかったでドロシーが複数に殴られても倒れない不沈艦になるわけですが……。

・スタート地点が1箇所なので待ち伏せが強すぎる
移動直後の読み込みによる硬直中に倒せてしまいます。
あとトレーナーが遠くメイトの回復をしていると再入場に手間取ること、
何度も言うようにマスターだけで瞬殺できるので
マスター単騎で入場する方が多く、今回は対戦車ロケットを使用していませんでしたが(忘れてた)
対戦車ロケットでスタン→バックショット装填→連射→(撃ち漏らしたら)精密射撃
でハメれると思います。
3箇所ほどスタート地点を設定し、毎回ランダムにスタートさせるよう修正するべきですね。

・そもそも人数少ないので8箇所も拠点が必要ない。
参加人数が少なく、どの拠点が重要かも最後まで不明なため、8つのうちの1箇所で待ち伏せするよりガンガン他の拠点を目指した方が良いと思われます。
これが3~5箇所ならまた変わってくるのではないでしょうか。

長くなりましたが、とりあえずHPに補正をかけて、スタート地点を複数設定しないと楽しめそうにないですね。
次回メンテで修正されるのを待つことにします。
2015.12.03 Thu l みっくすますたー2 l COM(0) TB(0) l top ▲
