--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
1か月の間違いですね。
お世話になりました。

引退()したくせに12月は砦に3回も出ちゃいました。
10か月ぶり?くらいかな。
学祭終わって暇になったからってついついログインしすぎちゃいましたね。
何やら人数が足らないらしいので今後も出られる限り参加したいなあと思っています。
ゴリなんとかさんやゆういちより戦力になるからメイトと装備貸してね^^

今週は土日どっちも出てないので書けません。
まあ日曜は皆びっさんのブログチェックしてるよね。

そうそう、パズドラの歴龍HP高すぎでしょう!
超級ですら700万って……^^
あ、地獄級は5バトル目のデーモン×2で詰みました。
毒効かないのが地味にきついですね。
ヘラが過労死してしまう。

ガキ使が見たいのでこの辺で。
追記はびっさんへの返事。
2012.12.31 Mon l らきすたMM日誌 l COM(0) TB(0) l top ▲
妖怪ビッグフットが城での2次スキルについて触れてたので便乗して書こうと思います。
彼は防衛時のスキルについてプロミ>ショック>ミストと言っていました。私も同意見です。
ちなみに攻撃時はシャイン>ショック>>>アンチドだと思っています。
というかミストもアンチドも3人以上必要ないです。
それはなぜか。
※1年前の知識をもとに書いてるのでもしかしたら凄い的外れで恥ずかしい意見かもしれません。

多人数ミストのデメリットは2つあります。
①アンチド・プロミに比べて圧倒的にディレイが長い
②重複しない



まず1つ目から。
とにかくディレイが長いです。
昔の記憶を頼りに書けば
アンチド・シャイン:4秒
プロミ:5秒
ポイズンミスト:18秒

こんな感じだったと思います。
ミストは異常に長いですね。

アンチドの方がかなりディレイが短いので、アンチドが3人以上いればそれを止めない限りあまり機能しません。
まあ正直アンチドに3人も割くなら全員シャインにした方がいいですが。
また、2つ目にも関わりますがアンチドの人数に対抗してミストを増やしまくるのは正直逆効果です。

ミストは割合ダメージですが、多分HPがめちゃめちゃ高い人でも1万削れないと思います。
対してプロミはカンスト者であれば1500くらいは余裕で出るでしょう。
ミストのディレイが切れる間に大体3回打てます。多分打てます。
まあ2回だとしてもスキルアップでもつけてすべて成功させれば3000ダメージ以上。
つまりプロミ3人とミスト3人だと合計ダメージはプロミの方がでかくなる可能性が高いです。

事実、私が引退する直前に在籍していた百火繚乱はメンバーの8割以上がプロミを放ち、
とにかく火力で押して押して押しまくっていました。ミストいたんだろうか。
極論を言えばカンスト15人くらいでまったく同時にプロミを撃てばシャインすら打てないですしね。
単純な戦法でしたが非常に強力だったと思います。

次に2つ目。
既にミストを食らっていれば新たにミストをかけても上書きされず、ダメージが伸びない(はず)です。
つまりアンチドの人数が少なく、解いてもすぐにかけられる状況ならあえて解かないという手も考えられます。
これをされると2人目以降のミストは無駄ですよね。
また、シャインの回復量はプロミのダメージと同じ計算式なので、
3人のプロミ≧ミストであるなら3人のシャインでミストのダメージを補えることになります。
要は相手のプロミ+3人のシャインを用意できるのならアンチドはいらないのではないか?ということです。

ということでミストもアンチドも1人か2人いれば十分、むしろそれ以上は不要というのが私の意見です。
防衛したいのであればプロミとショックをとりましょう(^ω^)
城主を奪取したいのであればとにかくシャインを用意しましょう(^ω^)



ちなみにミストを無力化するだけが目的なら昔こんな作戦もありました。
それは、儀式キャラのステを運全振りにして、リカバーアップをつけるというもの。
幸運を上げると本当に微々たるものですが、自然回復の量が増えます。
185のキャラで大体80くらいだったかな。

これにリカバーアップをつけると3秒で800回復することになります。
また、運に振るということは器用振りに比べて非常にHPが低くなります。
(英雄の首飾り使って1万ちょい)
これによってミストのダメージ量も減り、アンチドどころかシャインすら必要なくなります。

HPが低くなるということはプロミに滅法弱くなるわけですが、
この作戦を行ったAzureMoon時代は城主にとにかく毒が多く、反対にプロミは数えるほどだったため、
看破されるまでの数か月は非常に有効な作戦でした。
圧倒的な人数差で不利な立場に立っていましたが、これにより儀式だけならそこそこの確率で成功していました。

運に振らずともHP調整は本気で考えれば今でも有効じゃないかなと思ってます。
城主も攻めも人数そろえるだけでなく色んな作戦考えてみると楽しいかも!

というわけで終わり。長いね。読むのだるいね。
追記はびっさんへの返事です。
2012.12.27 Thu l 帰ってきたMM日誌 l COM(1) TB(0) l top ▲
はいこんばんは。
今週も赤緋攻城戦感想(城主視点)はじまるよー

まずは土曜日。
出てないので詳細はわかりませんが、われわれ城主は
万全の態勢(2人)で臨み見事に防衛したようですね。
まあ土曜日はいかに強い課金兵を抱えているか、量より質が問われる戦いなので人数なんて関係ないんですけどね。
そもそも傭兵だとか同盟だとかで実際の戦力はもっと多いですし(笑
あ!ちゃんと文章の引用はびっさんから許可もらってますよ!

そして日曜日。
今週は主力が数人不在で、前回より人数が少なかったです。
また、殴りキャラがいるギルドをあろうことか参加申請し忘れた人がいて、内部の制圧はかなり厳しかったです。

今週の攻め側は内部に集中する戦法をとったようで、外部は最低限の戦力しかいませんでした。
上述した要素もあって外部は序盤以降暇でしたね。

というわけで存在の外部勢も途中から内部に集中してたんですが、
今週はやたらヒールアンチドが多い多い。
SS連携も上手く、30分くらいにANTHEMに城主を奪われてしまいました。
一か所に固まるなし\(^o^)/

というわけで奪還を狙うことになったのですが、
今度は打って変わって外部に人が多い多い。
でかいコアばっかりでメイト門前が凄く重かったです(笑

さすがに3,4ギルド相手は分が悪い(というか1人が異常に強い)ので、
外部は捨てて数人が囮になり内部を目指すことに。

ある程度人数が揃ったため儀式の準備をしているとアゲハ蝶が儀式開始。
人数の少ないANTHEMがおそらく同盟であろうアゲハに城主を譲ることにしたみたいです。
これによりアゲハ蝶が城主に。

城主が儀式を静観しているのを確認するとギルマス含む数人は復活地点に戻って待機していたので、
今度は回されないように速攻します。
しかしアゲハ蝶はなかなか攻撃2次スキルが多く、
というかこちら側にアンチド2次がいないので
あっさり潰されてしまいます。

おまけにヘタレのギルマス(剛力○)が
「移動速度遅いから内部入れないしもう無理だよ~」
なんてのたまい始める始末。
残り10分だからって渋ってないで特典暗雲を使えと言い放っておきました。

暗雲のおかげでなんとか内部まで戻ってきたので早速準備。
していると今度はANTHEMが時間稼ぎの儀式を開始。
急いで潰すとうちのギルマスが儀式連打していないばかりに、
今度はパラフィリアが儀式開始。
これも慌てて潰しにかかります。

正直Azure時代から一貫して城主回しを否定しているつもりなのであまり良い気分はしません。
まあこっちも城主だけ虫粉使えるようにしているみたいなのでぶっちゃけどっちもどっちですね。

なんとか儀式を潰して今度こそわれわれの儀式を開始。
プロミの人数はあまり多くないようで、こちらのシャインの方が上回っている状況。
SSもアゲハからしか来ないので、なんとしても毒霧を止める というのが至上命題でした。
幸い毒霧は2人しかいなかったようで、その2人が範囲に収まった瞬間永久SS開始。
もうSSもプロミも無視していいからとにかくその2人止めろ!って感じでした(笑

この作戦が功を奏し、59分に再び城主を奪還。
そのままタイムアップでした。
今回はかなり危なかったですね。
アゲハのプロミがもう2,3人多ければまず無理でした。

そのあとはナートル。
でしたがだいたい先週と同じなので書きません!
終了後にHHUPつけて未来王狩ってたら30分残してサバ落ちして萎えました(;O;)

以上。長かった。
追記はコメント返信です。
2012.12.24 Mon l 帰ってきたMM日誌 l COM(1) TB(0) l top ▲
最近パズドラやってます。
元MM課金厨として当然レアガチャも諭吉さん1.5人分くらい回しました。
緑オーディンとオロチが出て満足したのでもう課金しないと思いますけど(笑
ツクヨミちゃんとヴィーナスかわいい。
アマテラス?フレンドで充分です。

ちまちまやってたヘラをさっきゾンビパと長い長い毒攻めで倒してゲットしてきました。HP253万はやりすぎ。

ということでまさかの2週連続更新。
まあ今週もメイトと装備をギルメンに借りて攻城出ただけなんですけどね。

土曜日は軽減なくてすぐ死ぬのでマジリタとメクリタ行ったりきたりして儀式の報告とかしてました。
頭数そろったのでスタンキャラに切り替えてメクリタ突撃したら獲れました。おしまい。


さて砦。
内部は行ってないんですけど城主側が圧倒してたみたいですね。
おかげさまで外部に皆さんくるからこちらは終始劣勢でした。
こっち4人に対して倍以上はいたような……。

借り物が強すぎて先に攻撃できれば倒せるんですけど何せ操作技術が劣化してて……。
おまけに攻め側にSSが多くて異常に成功するもんだから何もせずに倒されることもしばしば(´・ω・`)
それでも火力高い人が限られているので、2,3人でまとまって突っ込めば善戦できるんですけど、
一度メイト門を制圧してもすぐに奪い返される感じで結構辛かったですね。

まあそんな外部の苦戦とは関係なく余裕で防衛したみたいです。


そしてナートル。今週は開催されたよ!
攻め側はあげは蝶が不参加でその他も人数少なかったですね。
対してこちら側は砦で内部戦してた人もいたので2フロア目で完封してました。

そんな中私は2人のギルメンとのんびり未来王を狩っていました。
上位アクティブなので変身が意味を成さず、骸3匹とか来るとどうしようもないですね。
おまけに攻撃が当たらない。特典HHUPこっちで使えば良かったです(笑
さらに途中でジールが切れて\(^o^)/オワタ
ワンダーとブロードだけで耐えられるわけがないでしょう!
って言ったらギルメンがブロード~カインド大3セットずつくれました。神。

のんびりしすぎて2匹しか狩れませんでしたが楽しかったです。
再来週かその次くらいは出たらHHUP使う。

以上。
追記はコメント返信。
2012.12.17 Mon l 帰ってきたMM日誌 l COM(1) TB(0) l top ▲
ブログを更新する。
びっさんのRSSを荒らしてやんよー!

今日はもはや何か月ぶりかすらわからないくらい久しぶりにMMにログインしました。
インストール遅すぎわろた……。
チャット欄が変わってて使いづらい……。
新王コアもいつの間にか公式発見されてるし!
完全に浦島太郎状態でした(´・ω・`)

というわけでこれまた数か月ぶりのチェセバ砦!
消さずにいた唯一のカンストキャラで借り物のコアと装備を身に纏い出陣!
びっさんのブログで毎週結果とか見てたんですけど、同盟関係がらっと変わってましたねー。

まず思ったのはチャームが進化しすぎ(笑
ガードタリズマン323とはいったい何だったのか……。

HHUPつけてるとワンクリで倒せたり、こっちも回復する間もなくやられたり……。
最初のくの一鎧が出たころと似たような感じじゃないですかねw
というかクリックやらスキルの使い方やら下手くそになりすぎでした。
まあそれでも○力羅さんには負けませんけど!

城主側で出てたのですが割と危なげなく防衛できてました。スカイプで○○さんがブチギレてましたが。
ただ攻め側のショックスタン連携が上手くて何度か味方数人と嵌められましたけどorz
仕方ないのでCCして暗雲つけて戻ってきたり(´・_・`)
隠居してるだけあって特典UPはたくさんあるのが幸いでした(笑

そしてこの流れでナートル!
ルールをスカイプでおさらいしてさー頑張るぞー!と息巻いたのですが、
バグで3フロア目に進めずorz
さすがのMMクオリティ。

人数が思ったよりも多くて楽しかったです。
今後はちょくちょく砦に出たいなー。

ということで更新終わり。
2012.12.10 Mon l 帰ってきたMM日誌 l COM(2) TB(0) l top ▲
